新潟モジュールレイアウトクラブ
Niigata Module Layout Club
トップ 活動内容 活動予定 お知らせ モジュール規格 運転会の様子 リンク 掲示板 会員用掲示板
モジュール紹介 会員用年次報告

会員規約


第1条 当会の名称は「新潟モジュールレイアウトクラブ」とする。(Niigata Module Layout Club 通称NMLC ニモ)

第2条 当会は営利を目的としない。

第3条 当会の目的はNゲージ鉄道模型愛好者相互の親睦並びに模型製作、運転等に係わる技術・情報の交換等である。

第4条 当会は前条に掲げる目的を達成するため、以下の活動を行うものとする。

    第1項 主な活動

      ・例会(定例運転会)

      ・他サークルとの合同運転会などの参加

      ・各種鉄道イベント等への参加

      ・鉄道模型の楽しさを広げるための各種啓蒙活動

    第2項 活動費の支出

      ・イベント時に、人員及び物品運搬を行った会員には1日1000円を支出する。(クラブの財務状況により変動することがある。)

第5条 当会の会員はNゲージ鉄道模型の趣味を有する者とし年齢、性別、国籍は問わない。

第6条 当会に加入しようとする者は規約を承認し、所定の手続きをするものとする。

第7条 会員の入会及び退会は会員の自由意志によるが、入会は当会の趣旨に賛同し、共に活動する意志がある者とする。また、退会は当会宛の申し出により確定する。

     第1項 当会規格のモジュールレイアウトを作成し所有する事、もしくは作成する意欲がある者

     第2項 当会の会員は当会の秩序維持に努める

     第3項 第2項の趣旨に相応しくない言動(犯罪行為を含む)をとる者については、幹事会の協議により、口頭注意あるいは除名処分を行うものとする

第8条 会費は以下のとおりとする。(年額)

     社会人     3000円

     学生・高校生 2000円

     中学生以下  無料

     ただし、同一世帯に複数会員がいる場合は一世帯で年間3000円とする。

     新規加入会員については、月割計算とする。

第9条 当会における会計期間は当該年の4月1日から翌年3月末日までとする。

     会費の徴収期間は4月の定例運転会より1ヶ月間とし、会計報告は5月の定例運転会で行う。

第10条 当会において幹事会を設置する。幹事は若干名をおき、会員の中より選出する。会長、副会長、会計、事務局は幹事の中より選出する。また、会計監査、を1名以上会員より選出する。

第11条 幹事会の任期は2ヵ年とする。ただし、再任は妨げない。

第12条 幹事会の決議により、必要に応じて臨時会費を徴収する事が出来る。また、必要経費の拠出も決定できる。

第13条 幹事会は会員の意見を収集した後、当会の運営をはかり、幹事は運営に必要な業務を分担するものとする。大きな企画に際しては、期間中のみ実行委員を若干名置き、幹事を補佐する。

第14条 当規約に明記しない事項はすべて幹事会によって決定する。

第15条 原則として毎月1回第3土曜日13時より21時まで新潟市西区役所分館(旧 新潟市坂井輪地区公民館)を借りて例会を行う。

第16条 例会の行事は運転会をメインとし、座談会、見学会、作品展示会、その他当会の目的に適応した内容とする。

第17条 例会での車両の運転は混雑状況により会員が優先的にこれに当たる事が出来るものとする。

第18条 会員本人が婚礼または、会員本人(家族を含む)不幸があった場合、当会より祝・弔電を送ることとする。

第19条 会員が当会の活動中に怪我等を負った場合は、幹事会の協議により見舞金を支払う

第20条 当会の備品管理を会員が自宅で行う場合、その会員に謝礼として年1回5000円を支払う。

第21条 本規約は平成16年4月1日創立時の精神に基づき成文されたが、必要により、幹事会が会員の意見を収集した後に幹事会の決議により改正することが出来る。

第22条 1.本規約は平成16年4月1日から施行する。

     2.改正規約は平成28年5月20日から施行する。

inserted by FC2 system